小山市 結城市の眼科 先進医療認定施設 白内障手術 網膜硝子体手術 涙道内視鏡手術 多焦点眼内レンズ

小山福澤眼科

旅行

犬吠埼マリンパーク、64年間続いた水族館

投稿日:

犬吠埼マリンパーク

犬吠埼マリンパーク

昭和29年(1954年)に開館して64年間続いた水族館です。

今年1月31日に閉館しました。

最終日に行ってきました。

行ってみると会長さんが受付窓口にいました。会うといきなり「うちはお金がないよ」と言われました(笑)資金難で閉館するそうです。

会長さんは開館した時から64年間ここで働いていて、今は90代だそうです。お疲れ様でした。

千葉に住んでいた時に何回か行ったことがあって、いつ行ってもほとんどお客さんがいなくてすいているので好きな場所でした。でも最終日はだいぶ混んでいて行列ができていました。あんなに混んでいるのを見たのは初めてです。

ここは水族館の内容が面白いです。ウミガメが飾り気のない水槽に放り込まれていて、ガラス越しのお客さんに向かってバタバタ泳いで来るのを見たりしましたが、何十年前からいるのかなと思うほど風格のあるウミガメです。水槽にヒトデが入れられていて、「ご自由にお触りください」と書いてあるのに、誰も触りません。イルカのショーもやりますが、お客さんが来たらやるといった具合で、ほとんど貸切状態のイルカのショーが見られました。

最終日のイルカは元気がなかったです。動かずに浮いているだけでした。体調不良だそうです。

閉館するのは残念です。ずっと続いてほしかったです。最終日に行けて良かったです。

-旅行
-, ,

Copyright© 小山福澤眼科 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.