小山市 結城市の眼科 先進医療認定施設 白内障手術 網膜硝子体手術 涙道内視鏡手術 多焦点眼内レンズ

小山福澤眼科

旅行

皆既月食見るの忘れました

投稿日:2018年7月28日 更新日:

eclipse

7/28皆既月食を見ようと思っていましたが、忘れていました。
天気が悪かったので見えなかったかもしれないですね。

月食

太陽に照らされた地球の後ろ側に影ができてその中に月が入ると月食になります。
太陽-地球-月が一直線に並んでいるので必ず満月の日に起こります。
地球の公転軌道と月の公転軌道は5度ずれています。満月の日に毎回月食が起こらないのはこのためです。
月の軌道上にできる地球の影の直径は月3個分です。
その影の中心を月が通ると月食の時間が長くなり、端っこを通ると短くなります。長いと1時間40分以上、短いと10分程度です。
月が地球から遠い場合も皆既時間が長くなります。遠いと地球の影も小さくなりますが、公転は面積速度が一定なので、遠いほど速度が遅くなります。月が地球から1%遠ざかると皆既時間は1.6%延びます。

次回の皆既月食

次回の皆既月食は2021年5月26日です。
その次は2022年11月8日です。

-旅行
-

Copyright© 小山福澤眼科 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.